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 皆さんからのメール 

その 109 NHK行 2000年1月25日
前略 メール
 聞きたいことあるんですけど、宇多田ヒカルと友達なんですけど あいつが作詞、
 作曲してるとこ目の前でみてるんですけど。どうゆうことですか?
 逆回転のお抱え作曲者で安くたたいてぼろ儲け。音楽業界はそういう類しか受け付けていません。
 テレビに出ているのはその類です。
 私の試験に記憶は通用しません、伝えといて下さい。
  ソニー (ヒステリックブルー) の「鼻歌で作曲している」のヤケッパチ発言に対して、
 東芝も私のロングバージョンを弄くりまわしている頃です。
 世界に指揮を振っても実は作曲のさの字も出きませんというような連中がゴロゴロしています。
 こういう連中は被害者以上に手におえません、こういう連中を作らないというのがあなた方の使命でもあります。
 東芝EMIに伝えてくれるとありがたいです。                                      
草々

その 111 NHK行 2000年2月7日
前略 メール その2
俺は音楽大好きなんだよ!!糞やろう、この人間のくずが、てめーなんか死ねようんこやろう。
 音楽をなめんじゃねータコ。
  ラルクだとかインディーズから出たんだから、パクリも何もあるわけないじゃん!! なんかいいかえせるか?
 返事送ってこいよ、さもなきゃあ訴えるぞコラ!!
 私のインザムーン(未発表)という曲をパクっています。
 あなたよりラルク関係者のほうがドキッとすると思います。
 質問 どうやって作曲したんですか?
 ヒット曲を作ろうなどと力まずに何気なく沸いたフレーズを「さび」として、
 あとは軽く肉付けしていけば出来上がり、これで良しとする。
 質問 あんたひとりで、こんなにヒット曲どうしてつくれんの?
 その繰り返しで上達します。
最後になんで業界の人にあんたの曲が知られんの?
まあなんかあったとしたら、あんたが自分の曲を愛してないからなんだろーね。
 だって自分の曲をやすやすとられるようじゃねー。
 まああんたはそんなんじゃない納得する答えかいてくれるんだよねー。
 質問返してくれなかったら、掲示板にいっぱいあんたのこといろいろかくから。
てなぐわいの人達が業界には多いということです。                               草々

その 117 NHK行 2000年3月27日
前略 メール返信から抜粋。
●んー、最初のほうの「私の未発表、未完成の曲」というのは置いといて、(笑)文章は読んでておもしろかったです。
 確かに、最近の曲は全部似たように聴こえますね。
  これが、ただのイタズラメールだったらどうしよう・・・。語るのに10分近くかかったのに・・・。(笑)
 そんなことも思う中学生でした。ま、イタズラだったとしてもおもしろかったです。
★私の作品に絡んでいないヒット曲を探すほうが大変、というのが今の音楽状況です。
● メールどうも…。と、いいたいところですが、はっきりいいます。迷惑です。
 それより、あなたがそんな事言えるようなそんなに偉い方ですか。
 私もそうですが、人を悪く言う人にそんな偉そうにされるなんてまっぴらです。
★黙って盗む人がいて、きちがいみたいに叫び、それを止めようとする者がいて、
 その両方を冷静に判断するプロがいて、しかし今このプロでさえ判別があやういのはニュースを見てても分かるでしょう。
  メール送信を始めて四ヶ月になりますが最初の人の返信が応援しますでした。
 とても嬉しかったです、あなたも抗議文を読んで下さい。
●おまえ頭悪いね。
 でも、あんたみたいな馬鹿のおかげで、こっちは勉強のし甲斐があるってもんです。
☆返答のしようがありません                                                    草々

その 122 NHK行 2000年4月18日
前略 音楽制作者側メール第一報
●・・思うんですけど、、最初のほうに"私の未完成作品に・・云々"のコメントがありましたが、
 未完成作品をパクられて完成させられてしまっても、文句は言えないんじゃないでしょうか?
 しかも未完成作品が露出してしまうのは自己管理の悪さも否めないんじゃないかと思いますよ。
 過去の作品を振り返らずに自分の作品を完成させて一つの形に仕上げた状態で、
 知的所有権として機関に登録しておけばそんな抗議など考えないですむんじゃないでしょうか?
  僕も一時期音楽業界でアーティストとしてやってたことがありますが、………私は今もなお音楽制作は続けており、
 相変わらず日本の"商業音楽界"に対してやりのこしたことを自分のスタイルで実現しようと考えています。
 過去の作品にこだわらず、新しい作品を作ることで気持ちは納まらないものなんでしょうか?………
★未完成作品と簡単に書いていますが、やはりその人の魂が入っています。
 「未完成作品を完成させられてしまっても」「未完成作品が露出してしまうのは自己管理の悪さ」というのは、
 やはりとおりのいい言葉で、私もふくめ音楽ファンが聴きたいのはそんな事に染まらない以前の作品です。
 そのあとにカバーなりイメージをひろうなりして実力を見せてもらいたいものです。
それがなされないのはやはり業界の体力の無さに尽きると思います。
 これからも率直な意見をお聞かせ下さい。                                         
草々

その 124 NHK行 2000年4月28日
前略 メール その3
多分、私の中にはあなたに聞きたい事が沢山あるのでしょう。友人は言います、こんなの嘘に決まってる。
 そう言われると共に私の中の二人はあなたについて討論します。信じている私と信じていない私が・・・・
★分かります、音楽は心に一番近いですから(メールあとがき参照)
そして、一つ一つの質問にお答え頂けたら有難いです。
 質問です。1.あなたの曲で、作曲者名があなたの名前で出されたことってないのですか?
 有るとしたらその曲の曲名等おしえてください。
★ようするに私を業界に近づけちゃうと、やらずぶったくりの逆回転曲を作りづらくなる訳です、
 そして業界の作曲者というのはこの類の連中なので暗黙の了解でみな押し黙っているのです。
 本物の作曲者がいたらもっと友好的なものです。
2.自分で作った曲を自分で歌う事はお考えにならないのですか?
★毎日作曲、毎日唄っています、そして毎日盗聴されてます。
3.また、2をしない場合、あなたを理解した代弁者(あなたの曲を歌うアーティスト)を作る(作るでいいのかなぁ)
事はお考えにならないのですか?
★私が唄えば総てが動き出す、そこからワールドを広げていきます。今はその第一歩です。
 かなり偉そうに聞こえますがもう後がないので。
でも何だかこのホームページ見てたら、あなたはいろいろな才能を持ってるように思えます。
 作曲、絵、文章作成etc... なんか、新しい趣向のフィクションの本を読んでいる気にもなります。
★これだけの文化を犠牲にしてまでも彼等は会社の利益、保身にしか頭が回らないという、
 しかも大企業とくれば馬鹿を通り越してこちらが恥ずかしくもなってきます。
 しかし二十一世紀は楽しくなります、私が楽しくします。                               草々

その 128 NHK行 2000年5月13日
前略 メール返信から抜粋。その2
●本当に良い曲が売れてなかったり、本当に良い曲が少ないような気がします。
 (どんな人にも害が無い形で。盗作なんて許せません。)
★だいじょうぶ〜だいじょう〜ぶだいじょうぶ〜と女性が唄っていた曲、(タクロー盗作)や、
 イエローハットのCM(未完成)マイナーな曲なども私の作品です、人の作品だとおもって滅茶苦茶な売りをします。
 色々なジャンルがあり好みがあるのは当然ですが今はそれ以前の問題ですよね、
  音楽が音楽で在り続けるには作曲者の存在は必須条件ですから(※本文104参照)
 ホームページ開設からかなりの展開がありました、製作者側メールなど驚いた事でしょう、これからも感想よろしく。
●今の音楽は盗作が多い、けれど、これは昔からの事、楽しければいいんじゃない?私を納得させる話し、ありません?
★あなたの言っていることは99パーセント正解です、ただあとの1パーセントになぜか社会の仕組み、
 プロのこだわりが宿しています。あなたはホームページまだ見ていませんね。
 イラストだけでも見てください、かなり楽しめますよ。
●あなたは人として間違っています存在しないでください返事よろしく。(※♂宝画像付き)
☆私は時々思うのです、生きてるって事はジミヘンでありジョンでありモリスンなんだと、
 でなければ何時までもファンでいられる分けがないから。                                   草々

その 131 NHK行 2000年5月27日
前略 メール返信から抜粋。その3
●迷惑なのはあたりまえです。迷惑かなと少しでも思ったら送らないでください。
★大変申し訳なく思っていますが、あなたの耳に否応なく流れてくる何百というヒット曲は実は私が作ったものす。
 お客を気持ち良くさせるのであれば盗作でさえ許されるのか、という社会問題、
 お客をその程度にしか扱っていない現状を抗議文で解説しています。
 是非アクセスして下さい。イラストでも奮闘していますのでよろしく。
★いつもメール有難う。ホームページ見ましたが、かなりのハードライフでしたね。
 無我夢中の時ってのはそんなものですよね。
 私もホームページ作りで五六時間ていうのが続きましたが何とか乗り越えられました。
 音楽もこの調子で進みたいのですが、なにしろ彼等があまりにもこちらに入り込みすぎていますので、
 これをまず、けじめをつけないことにはどうしょうもないのです。
  未完成作品というのは構想段階のようなもので音にしてあるというだけで、
 これから自分に磨きがかかり腕をあげて取り組むところなのですが、
 ソウルラブ(こんな詞をつけるつもりなどないので裏覚え)にしろプライドにしろ台無しにしてしまっている。
 一つのリズムパターンにもっていけたら、一つのジャンルにもっていけたら音楽業界にも
 反映されえたのですが無知ほど怖いものはありません。
 音楽への指針の話、心に留めておきます、いい話があったらまたよろしく。
●東京都杉並区在住中島蘭さん知ってますよ。日本のヒット曲のほとんどを手がけたという人でしょ。
 蘭さんの曲を日本の大物プロデューサーがパクっているという趣旨の葉書を去年の夏に見ました。
  意味のわからない難解な文を見ながら、「GLAYとかって自分で曲作ってんじゃん」という
 突っ込みを入れまくったのを覚えています。
 このたび「音楽業界への抗議文」というホームページを開設されたと言うことなので絶対に見に行きます。
☆とってもありがとう。                                               草々

その 134 NHK行 2000年6月9日
前略 音楽制作者側?メール第二報(原文のまま)
●もう二度と送ってこないで下さい。
 あなたは単なる被害妄想の持ち主であり、ありもしない才能をあると勘違いしております。
  もし、あなたのいうとおり、今のヒット曲が、すべてあなたの作品の盗作であったと仮定しましょう。
 しかし、その曲を聴いて感動を与えているのは、紛れもないそのアーチストその人であり、
 生きざまを人は感動として、受け取っているのだと思います。
  曲にその生きざまが反映されなければ、いくら良い曲でも、それは単に良い曲であるだけです。
 抗議文を送り、一人悶々とマスターベーションしているあなたは、一生芸術ということを感じることができないでしょう。
 こんなものに共感する人がいるだけでも、驚きです。
☆法律はとてもシビアです、まして証拠隠滅など音楽の世界では言語道断です。
 努力した者に結果がついてくる社会です、盗作で自信を得るなど芸術世界ではあり得ない出来事です。
  下品のどこが悪い、というのがありましたが、それは馬鹿のどこが馬鹿か、
 と言っているようなものでウイットにはなってるとは思います。
●この程度の内容のメールはおそらく何通も見ていると思いますので、気にもしていないでしょう。
 しかし、自分の馬鹿を人に押しつけないで下さい。もらった方は迷惑です。
  「馬鹿は利口を馬鹿にするが、利口は馬鹿からも学ぶ」とあるように、私はなかなか勉強になりました。
 そこだけは感謝いたします。 決して返信しないで下さい。私のパソコンが汚れます。
☆ NHKの桜井アナを笑わせるには十分の内容でしたが、もう少しまとめます。
 カラオケだ、音楽有料配信だと与えてばかりで利益ばかりむさぼっている分、返ってくるものは期待できません。
 それは聴き手より送り手が分かるべき時だと思います。                               草々

その 136 NHK行 2000年6月17日
前略 音楽制作者側?メール第三報(原文のまま)
●貴殿のHPの内容、ざっと読ませていただきました。 正直に申し上げて、貴殿の主張には、
 何一つ客観的な証拠がありません。
  どこへ行っても相手にされないのは、そのせいでしょう。 また、「既に1000曲にもなり私の未発表・未完成の楽曲です」
 との主張がなされていましたが、現在の社会の仕組みでは、先に発表したもの、
 先に完成させたものが利益を得る事になっている点をご指摘申し上げます。
  今後は、盗作される前に、発表なさることをお勧めします。 なお、貴殿のイラストは、なかなかのものだと思います。
 ぜひ、この分野でご活躍なさることを期待します。
★暗黒街のボスのような発言でしたが、まずはHP読んでくださってありがとう。
 私は音楽にめざめ、音楽を愛し、音楽を作っているだけの人間ですからそれ以外の事は疎いのですが、
 ジョージがマイ・スィートロードを発表して盗作を指摘され二億円を支払わされました。
 社会の仕組みでそうなったのでしようが、私の場合はかなり深刻な事件です、
 というのは日本の音楽業界自体がいかれているからです。
  ジャスラック藤井氏はもっと親密に(逆回転音楽で)と促しています。
 いまや業界に留まらずその周辺にも及んでいるようです。
 読者の方にも分かりやすいようにまとめてみました。
●個人的には楽しませてもらいました。もっとも、全てみているわけではないんですが。
  まぁ、元々日本のものは欧米等の平行輸入なんで例えば音が盗作といわれても誰も言い返せないでしょう。
 なぜなら、音は有限なんだから、その組み合わせも有限。
 今の音源は基本的に使い捨てなんで、どのように扱ってもいいんじゃないかと。
★そのようですが、であるから吉田氏のように業界の裏事情を察してか、
 妙にはしゃぎながらデビューするという輩も出てくる訳です。 即興バトルを促していますので応援してください、
 本物と素人の差がはっきりと分かります。
●このHP等で一番気にくわなかったのはペンネームで送ってきた事かな。
 自信があるなら名字だけでも証しなさい!!
★HPで二三度書いていますので、もっと読んで下さい。
 明日に向かって撃てというニューシネマでサンダンスがブッチに「おまえの苗字、つまらねーな」というセリフがあって
 可笑しかったのでが、ようするにデジタルの組み合わせではでき得ない世界だという事です。            草々

その 139 NHK行 2000年7月2日
前略 メール返信。その4
●銀座ソニービル前に現れた異性人はサザンオールスターズの桑田さんだという噂をきいたことがある。
★メールありがとう。 桑田は春唄を作らせると俄然本領を発揮する人で、あとはビクターのお人形です。
 あなたの耳に否応なく流れて〜〜〜是非アクセスして下さい。
●メールどうも。パソコン持っていないのでよくわかりませんが、サザンは好きで結構よくきいています。
  私のとこはかなりいなかで海辺のちかくです。 チャコの海岸物語りとか真夏の果実には結構泣かされます。
 まあ僕がおもうに、桑田さんとかは、人間の部分でいえば、チンコ、金玉で隠された場所でしか
 まともには公にしない生き物だとおもっています。
  音楽のことはよくわからないけれど30 40 50代のミュージシャンは、
 ばらばらなっていてもビートルズの曲を流せば一つになれると思っています。
 ヒロスエがけっこう好きな高知県人より。あまり興奮しないでくださいね。
★メールどうも有難う。 作曲者をちゃんと紹介できて音楽業界です。それ以上でもそれ以下でもありません。
 また音楽ファンをおかしな方向へもっていくのは、作曲者としては好ましくありません。
 パソコン持ったら是非是非、音楽業界への抗議文にアクセスして下さい。                      草々

その 145 NHK行 2000年8月2日
前略 メール返信。その5
●私もパクリサイトが出来たりして、盗作に関しては許せないほうなので、あなたの憤りはよく分かります。
 でも、あせらず、冷静に、弁護士の方などを通してお話されてみてはいかがでしょうか?
  私はフミヤさんのファンなので、あなたのおっしゃることが事実なら、とてもショックですが、
 確かに文体がよく似ておられるかもしれませんね... とにかく、くじけないで頑張る事が大事です。 頑張ってください。
☆とってもありがとう
●ホームページをちらっとですが拝見させてもらいました。率直な感想として、
 何が言いたいのかというのが伝わってこないということです。言いたいことはわかるのですが、
 それが心に伝わってくるか?ということに関しては全くだと思います。
  ホームページは人に見られてなんぼのものと思います。人に見られるには自己満足だけではいけないと思います。
 どれだけ常連の人を持つかということです。人がたくさん見れば、
 あなたの言いたいことがそれなりに発言力を持つことになると思います。
 たぶん今のままじゃ何も変わらないと思います。
  自分を変えなきゃ周りは変わらないと思います。あなたのホームページが変わることを期待します
★メールどうもありがとう。 少し説明させて下さい。
 レコード会社の慣習として作曲者に契約金を払い契約を結ぶともなれば、
 ミュージシャンとしての説明が半分で済むのですが、事が作曲者を無視で盗作、証拠隠滅となれば、
 それこそHPでも開いて膨大な説明が必要となってきます。
 いずれ裁判ともなればその一つ一つが大事な主張になってきます。
  億単位の盗作ビジネスをやっている連中です、水面下でどのようなハカリゴトをやっているか、
 事実、妨害はするとHP開設の時、耳に入ってきましたし、それさえも証拠となるでしょう。
  一つ前のメールで「焦らず、冷静に」という励ましがありました、長い目で見てやって下さい。
 抗議文の99年頃からかなり熱くなってきていますので是非もう一度読んでみて感想を聞かせて下さい。      草々

その 149 NHK行 2000年8月22日
前略 HP開設前のメール返信。
●あなたの思想をお聞かせください。なにを望んでいるのですか?
●声質とか歌い方とか音程とか雰囲気とか全部でヒットしてます。
 曲がいいからヒットしてる曲なんてなかなかないでしょ。あなたが間違っている
●面白かったですが、僕の事どこでお知りになられたんでしょう?
●或る人はこう云う、かのビートルズがほとんど出し尽くした、メロディーを。つまんないね。
●これらの曲を貴方がつくったということですか??
●面白いめーる有難うございました。たいへんですね。
●宛先の表示が "らん なかぎま" になってますよ。("じ"は ji )
 でも、かっこわるいので、直したほうがいいですよ。
●わけわからん!!わかるように説明して!!!!!!!!!!!
●今日はすごい雪でしたねぇ..本当に大丈夫....???..:怪我していませんか...無事を心から祈ります!!!
●メールに僕が納得できるようなことを書いて送ってきてください
●これは、妄想なんですか??ホームページできたら、おしえてください。
●自分が本当に1000曲ものヒットメーカーだったら、まず本名を明かせ!!
●事実であれば、いずれマスコミに登場するでしょうから、そちらを参照させていただきます。
●メールよませてもらいました。なんとなくわかるんですけど何をしたいのかもっと具体的に教えてもらえませんか?
●「地球と同じような歴史をもつ未来人が戦闘的ではなかったということは
 我々の未来への指針となるであろう」………と、言ったのはウィックラ・マシンゲ教授でしょうか???
●何か訳が解らないメールを送っていただきありがとうございます。まずは、何と言っていいか?ん〜ん頑張って下さい。
☆とってもありがとう。                                                        
草々

その 152 NHK行 2000年9月9日
前略 メール返信。その6
●何がなんだかわかりゃしない?? 気味悪いだけなんでやめてください。
 悪口なんて聞きたくないです。
  たまには人をほめてみたらどうでしょうか・?評論家ですらほめることをするんですよ。
 いままで卑屈に、俺なんか・・・って思って生きてきたのかもしれませんが人生はやりようによってどうにでもなるんで、
 抗議するまえに、業界ないで一目置かれる存在になってみてください。
 それができりゃあって思われたかも知れませんが、それくらいできなきゃあ抗議しても意味無いです。
  只のおなにーですよ。
 まあ、あなたにはそれが似合ってるのかもしれませんですがね。
 では、おたっしゃで!!
★難しいですね、それこそミュージシャンにお金がどんどん流れていくようなシステムにでもしないかぎり、
 一目置かれるというのは。
  新しい風以外に時代を味方につける術はないようです。
 ホームページの後半あたりから面白く教えていますので是非アクセスして下さい。
●貴殿のHPは大衆を目的とした単なる偶像にすぎず、またその無いようも中傷的なことが多いのである。
 一刻もはやくこのようなHPは閉鎖すべきである。
★あなたが小さい頃に出会ったクラスの仲間、先輩、下級生等がそのまま大きくなったのが今現在の大人達です。
 時代こそ違え、みんな親しみのある人達です。
  ただ、何がどう彼等をそうさせているのかを公にしなければならない義務が私にはあるのです。
 もっと親しみのある大人になってほしいからです。
 これからもHP見にきてください。                                               草々

その 153 NHK行 2000年9月14日
前略 メール返信。その7
● HP読みましたけど、まともな頭の人は信じないどころか、読もうとしないでしょう。
 だけどね、イラストはすごい。
 このイラストは貴方の作品ですか?
 だとすれば、少なくとも創作能力があることだけは間違いないね。
  そうとう危ない精神構造をしているような気がする絵だけど、個性的ですばらしい。
 音楽をやらせても、面白い曲を書くんじゃないかと思う。
  ならば、未発表でも何でもいいから、音楽ものせちまえばいいじゃないですか、
 どうせ、テレパシーかなんかで盗まれちまうんでしょ
★盗作と聞いて、それを知るという事は、音楽がより解るということで、決して無意味な事ではないし、
 信じてくれる人は少なくとも盗った儲けたというレベルとは少し違うと思います。
  ともあれ信じてくれないというのは私の力不足ではあるだろうし、それほど常識外れな出来事といえるでしょう。
 なにしろレコード会社のお兄ちゃん達はスタジオを抜け出して私の部屋のカセット曲まで編集しているという
 仕事熱心ですから。
  実刑間違いなしの彼等をして盗作の真偽を問うても、なかなかしていませんとは言い出せないでいる。
 本文その59を読んでくださると分かる様に、まだ盗みたがっているからで、そういう環境にしたいのですが、
 私に言わせれば無限地獄としか言い様がありません。
  返答ですが、私は猫が可愛くてしょうがない、でも今はイラストで我慢しているといったところです。
 これからも応援よろしく。                                                 草々

その 155 NHK行 2000年9月22日
前略 メール返信。その8
● HP行ってみました。あれは本当なのですか?なんだかまだ信じられないのですが。。。
★盗作の枠を越え、日本中を敵に回しかねないほどの不正を行っている事実を明らかにし、
 民主主義の基本を訴えていくつもりです。今はそれさえ危ういのです。
● あなたがすべてのヒット曲を作っているということはともかく確かに今の業界は"売る"ことしか考えず
 盗作を売りに出したりなどは普通に行っていると思います。
 それは確かに阻止するべきだとは思います しかしいったい私たちはどうすればいいのでしょうか業界は隠れすぎています。
★企業とテレビの相互関係に音楽を利用しているうちは何を言っても駄目でしょう、
 CM制作費など総て音楽の利益でまかなっているようです、しかし盗作はいけません、
 やりすぎです、自ら鍛え上げられた筋肉で身動きがとれなくなっているというのが現状です。
●曲を作って歌い、いつも盗聴されているということですがそれがわかっているならなんとかなるものではないのですか?
★作曲することに何の躊躇も遠慮もいりません、盗作されればその原曲を持って訴えれば一度の痛みで済む事ですが、
 彼等は証拠隠滅まで行っているからややこしい事になるのです。
 もう音楽ではなく犯罪、彼等は病気です。
  82年頃、やっと吹っ切れて自分の音楽だけをめざしカセットに録音していましたが、
 いくら吹きこんでも終わらないのです、おかしいなと思い始めて、気づき、この時点でもう間引きをしていたようです。
 兄にその事を伝えましたが「知らない」でした。
 中村あゆみの一連の作品、ポニーの作曲者が何故かソニーに作品を渡すという動きがその後ありました。
 その頃のめん玉テレビの一言、「収拾がつかなくなった」だそうです。
●それからそんなに証拠(?)があるなら十分訴えられると思いますが。。
★証拠はありませんが私はその曲の作曲者であり彼等はど素人だと言う事です。
●なぜそうはしないのですか?
★私の膨大なカセット曲から少しずつですが聴きなおしをしていますが、
 彼等の方がより多く持っていると言う事です。
 でももう時間の問題です。
  作曲を始めた頃、自分の音楽を作り、尚且つ業界用にも作っていて、その事は業界は十分分かっているのですが、
 根こそぎ盗むのです、何故、作曲者という安全策をとらないのかはお分かりでしょう、
 歌い手にお金が回るころには業界はゲップを出しているというシステムです。
●では。 業界の怖さは少なくともわかった気がしないでもないです。
★HPを見て、また質問を聞かせて下さい。                                           
草々

その 156 NHK行 2000年9月28日
前略 メール返信。続その8
●なんだか本当みたいですね、そう思いました。どうやったら食い止められるのでしょうか。
 いちおうHpを友達に紹介してみたりしますが。
  マスコミはどちらの味方なのですか?
 でもきっとマスコミも無理ですね。
 あなたが作った曲を誰かに歌ってもらうとかは・・私でもいいですが。(笑)
 誰でもいいので誰かに歌ってもらったりなどは・・? でもそれ以前の問題ですよね。
  あなたは音楽が本当に好きなようですね、音楽は売り物ではありません。
 私は何度も19やDragonAshなど音楽に元気付けられて生きてきました。
 音楽をけなすことは許せないです。
  なんだか私にはまだ事情もなにもよくわかっていないのですが、
 できることがあったらいろいろ考えてみるので。なにかあったら言ってくださいね!!!!!では
★ソニー、東芝から出るヒット曲は総て盗作です。
 作曲を目指している人はとくに知っておいたほうがいい事です。
  マスコミにスポンサーだからという図式は当てはまらないでしょうし、
 業界、曲ができないという言葉は口が裂けても言う事ではないですし、
 盗作曲に言い分やら解説じみた詞など付けるものではないでしょうが、そのことごとくが無意味な願いに終わっています。
 本当にどうにかなっちゃっている人達です。
  あなたの元気、心に留めておきます。
 これからもどんどん友達、友人に紹介してください、私が全責任を持ちますので。                   草々

その 158 NHK行 2000年10月6日
前略 HP開設後のメール返信。ショート
●もしも貴方の訴えが真実でしたら、私など足元にも及ばない苦しみを受けつづけておられます。
 ( しかし具体的な記述が皆無ですので俄かには信じられませんが。)
●もっとわかりやすく書いていただきたいです。その方がより多くの人の共感を得られるのではないでしょうか。
●個人的にはあなたが何に対して怒っておられるのか何が問題なのか、
 責任の所在はどこにあると考えておられるのか自分はどのような被害をうけたのか
 もっと具体的に教えていただきたいです。
●このような問題は解決するまでに長い時間が必要とされてしまう・・・このようなケースは
 多々あるのではないでしょうか?
 こういう意味では著作権 守られているようで駄目ですね 頑張ってください それでは
●ひとつお聞きしたいのですが、どうして、そんなに音楽業界への抗議をされるんですか?
 確かに、音楽という音楽が、ほんとに音楽?っていうようなな世の中になってきていますが・・・。
 蘭さんは、音楽をほんとお好きなんだろうなと思います。 では、この辺で・・・。
●ご使用のパソコンのカレンダーを一度ご確認お願い致します。
 本日(4/9)に届いたメールの送信日時が3月11日になっています。
●要は 言いたい事が散乱しすぎで伝わってこないんだよ。マスターは50代のオヤジでしょ。
 ピンポーン!ルーズソックスも大好きでしょ。そんな感じが伝わってきたよ。
●がんばってください
●だってよ!
●音楽業界で、何が起こってるの?
●あんまり興味ないなぁ俺はスポーツ 特にモータースポーツが大好きやから!
●これは何?
●蘭さん、 バックグラウンドについて説明願います。
●蘭さんはハイファイセットの曲を作ったことがありますか
●こん**は。ところであなたはどなたですか?
●ふだんはあまりまめにメル友さんのホームページを見ませんがあたたかいネコの絵をみて返信しました。
 〜暖かいネコの絵をまた書き続けて下さい。当方美術教師をしているものです。
●ありがとう返事書きますね!!
●ガンバらんかいよ♪
●難しいですね。
●何者?・・・・・怪しい・・・実に怪しい・・・曲者!?(・・・・・)オカルト教団?!!!((((笑))))!!!
●がんばってください!
☆とっても、ありがとう                                                 草々

その 163 NHK行 2000年11月10日
前略 メール返信。 その9
●何処か、違う世界をお持ちのようですね。現実からかなり遠い所まで言っちゃってるって言う事です。
 がしかし、それが許されるのがインターネットですよね。
 こう言う使い方も有るのかと感心しています。
 勿論、貴方のエンターテインメントは、すこぶる成功しています。
  誰が見ても、不気味な精神異常者としか感じませんし、2秒で無視されます。
 このような、マニアックなHPがこれから求められるでしょう。インタネットはローカルな部分で発展しますから。
★ビデオデッキが普及し出した頃、私も購入して名作映画などを見ていましたが、
 何気なしに巻き戻しをした時に一瞬、恐れ多さを感じたものです。
  この不可能を可能にしたガイダンスはインターネットまで延々と続いていて、
 ホームページにも少しは心構えとして活かしていると思っています。
●しかし、貴方の目的は自己満足でよいのですか?そうですよね、今の所注目されますし、
 そのようなHPの使い方が(自己満足)一般化します。
  ちなみに、スピッツとは知り合いなので、書かないで下さいネ。
 それでは、行く所まで行っちゃってください。インターネットは、素晴らしい!!
★スピッツに「おまえ、そんな曲、何処から手に入れたんだ!」と聞き返すような知り合いのほうが
 現実に生きているような気がしますが。
  私の要求(その 26)に対して何故かNHKが、「到底受け入れられない」と言っては盗作曲を流しています。
 「テレビは凄い」と言われなく(言わなく?)なる頃に、我々は未来を手にする事でしょう。           草々

その 165 NHK行 2000年11月24日
前略 メール返信。 その10
●最近こういうメール多いんだけど、どうやってメールアドレス知ったのか教えて!!
 何かわざとらしいんだけど一応公務員で、警官なのね。
  まあ、ちぃっちゃい派出所にいるんだけど知りたくて。
 迷惑かけないからどうやって知っているのかを教えて。
★被害者に加害者のコンセプトを持たせようとしてもなかなか身につくものではありません。
 其処のところも、あなたの質問も抗議文で教えていますので、是非アクセスして下さい。
●なんつうか、意味不明。mp3とかで1曲発表してみてよホームページ上でさ・・・(もちろん誰もまだパクッてないやつをだよ)
 それで、その曲を誰かが出せばみんな信じるってということで、あんな文字ばかりのページじゃ説得力無いんでよろしく。
 もちろん、そんなことはできん!とか言うなら論外さよーならーってかんじ
★盗めそうな曲は盗んでいますし、盗めそうでない曲も食い荒らしています。
 彼等はそういう人達です。
  HP その 123に書いたように聴かせる即興ライブを促していますが、多分私一人でやる事になるでしょう。
 その時まで楽しみにしていてください。
 それよりも近々3Dタッチの一筆書きのニャンを載せますのでまた見に来てください。
●このアドレスをどう知ったのかが気になります。
 J-POPは聴かないのであまり興味はありませんが、弁護士や弁理士など特許・法律の
 専門家に相談することをおすすめします。
  あるいはカウンセラーかもしれませんが。
★普通のメール募集でありまして、こちらはちょっとでしゃばりな送信者であります。
 それもこれもHPで御破算にしたいほど頑張っておりますのでお許し下さい。                    草々

その 167 NHK行 2000年12月8日
前略 メール返信。 その11
●詳しくは読んでませんが、ブックマークしといて後でゆっくり読むつもりです。
  盗作というか、人間だれしもおぎゃーと生まれた時から母親の猿まねではじまって、
 ずっと人のまねをしながら生き続けてるような気がしますが...........。
 それはそうとぼくも作曲してるので参考に聴いてみてください。
★作曲者がその作品を分析しようとすれば音符の一つ一つをも見えてくるものです。
 良質であればコードの動きさえ、うっすらと見えるものです。
  それが見えないとなれば、いわゆる「何かやっている」であり、感覚を全て遮断して、
 物理的にどっこいしょとひっくり返して「あぁあれか」といった具合です。
  こうなってくると、どこでどのような請求書が舞い戻ってくるのかは、さだかではないし、
 ほどほどにしておいたほうがいい世界です。
  これが業界ぐるみになると新人の未発表作品まで餌食になるという具合です。
 こうなってくると、もうまねではなく悪質、凶悪犯罪の類です。
  音楽番組をきらびやかに縁取られたフレームと見るか、動物園と見るかは視聴者の判断に任せたいところです。
 海外から、納得したという情報がぱらぱらと聞こえてきています。
 暇な時にでもじっくり読んでくだされば、かなりの事が分かると思います。
  ブックマークありがとう、トップページにお願いします。
 近々、顔写真でも載せようかと思っています。
 それとHP覗いて見ました、英語もMP3もこれから憶えようとしているところです。
 また感想聞かせて下さい。 草々

その 168 NHK行 2000年12月13日
前略 メール返信。 その12
●見ました。HP もっと単刀直入に書かないと、何を言いたいのか、僕には分かりません。
 真偽すら問われてしまいます。
★メールどうもありがとう。
 たぶん悪者が多すぎるからだと思います、
 少しずつ暇な時にでも読んで見てください。(その 167送付) 
●なんとなく、分かったような・・・要するに、今流れている歌が本当にその作曲家によって作られたのではない。
 ということですね? 他人が作った物を横取りしているってことですね? 本当の話でしょうか?
 だとしたら、例えば誰の歌が盗作なんでしょうか? 教えて下さい。
★あなたが知っている歌手(グループ)の一番ヒットした代表曲がほとんど私の作品です。
 戸惑ってしまうでしょうがこれが現実です。
  時代を前後して話しますと、つまりバッハを無しにしてしまって、
 俺達だけでいただこうというビジネスです。
 これにはバッハさんは怒るでしょうし、おまえ達は音楽をやる資格がないとまでいわさるでしょう。
  ポップジャムでGLAYのベスト3とかやっていて、ソゥルラブがベスト1になった時には、
 司会者が戸惑いを隠せない表情をしていましたが、認識の無さ、甘さもさることながら、
 本当に本当に怪しげな怪しげな人達です。
  なにしろアイドル全盛時代には♪狼なんか怖くないー♪とか♪いけないーいけないー♪とか、
 視点を変えてみれば国民性さえ疑われるような、くだらない時代で、それが今、また始まっています。
 そんな歌謡界なんか「つぶれちまえー」と叫んだのがハウンド・ドックで、
 このグループもあなたの質問の一人で本当に戸惑ってしまうでしょう。
 抗議文を読んでもっと質問、聞かせて下さい。                                   草々

その 174  NHK行 2001年1月12日
前略 メール返信。 その13
●意味不明。
★盗作にたいしての抗議をHP上で公開しています。
 あなたの耳に否応なく聞こえて来るメロディーのほとんどが盗作曲です。
 その時代にあって作曲者名など誰でもいいなどという人はいないでしょう。
 それこそ盗まれた時代です。
 それがいるんです、それが日本の音楽業界です。
 かなりの事が分かりますので是非、アクセスして下さい。
●男の手から〜の続き切れていたので送ってください。
 私のケータイなんで、途中できれちゃうんですよね!だから、途中から送ってもらえませんか?
★盗作に対しての説明を求めてすら無視され、挙句はテレビぐるみで盗作を遂行。
 いわば社会面を地でいっている、時代の象徴でさえあります。
 とどのつまり、より多くの人に現状の一部始終を伝える身であり、真実の露呈は承知の事と察しています。
 特別、特急な報道として受けとめ、是非アクセスして下さい。
 業界の姿が見えてくればメールの答えになっていると思います。
 追記 イラスト、キャットで二ャン・ライブラリィとともに現在進行形で進んでいます。
●とても興味深く拝見させて頂きました。 
 これから、何を信じ何をするべきか?すごく考えさせられますね。
 日本の国民性にも問題があるのでは?マスコミの言う事を鵜呑みにし、総理大臣はコロコロ変わり、
 お金があるのに不景気だからと使わない。
 それじゃ経済が成り立たない。
 それが解らない国民なにか変。
 今回の事も泣き寝入りで終わるのですか? そうであれば何も出来ないですが、残念でなりません。
★メールどうもありがとう、励みになります。
 なにせ怒りに任せて解決しようとすれば、向こうの思う壺というほど手におえない人達なので、
 まず創作者であるということを忘れずに、焦らずじっくりと進めています。
 その後の展開に注意していてください。                                 草々

その 178  NHK行 2001年1月28日
前略 メール返信 その14
●なんですかこれ?よくわかんないけど後半が切れていてなんか気になるんですけど・・・
●えっとねー〓サイト見ようにもIモードで見るには容量デカすぎんの!すぐ移動するしっ(怒)!
●せっかくメールくれたのはありがたいんですが、当方大馬鹿野郎のため理解できません。
 メルアド書かれても、けーたいだからみれない(悲)もうしわけない。
●i-modeなんで途中で文字切れてるんですが?
☆携帯でメールくれてHPを見るのにお金かけてくれた方、領収書を取っておいてください、いずれお礼をします。
●よく解らない。
 僕に、送られても。 
 君の、目的は何。
 寂しいのか?
 何か、訴えいるのは、分かる。
 心にある全てを、話してごらんよ 聞くから。
★聞いてください。
 真実を、しかも自身をもって伝えると言うことは、とても大事なことのようです。
 混乱が予想されてもそれが正しい道なら進むしかありません。
 歴史をみてもわかるように、真実をもって混乱から秩序へと導かれています。
  盗作という、ファンに対してこれほどの裏切り行為はないでしょう、
 これがやすやすと行われているのは業界の体たらく以外ないのです。
  人は退屈な時、テレビを付けますが、これは慣れであって、では、本当に退屈な時、
 自分は一体何を始めようとしたいのか、見えてきません。
 この両者間の慣れの甘さもさる事ながら、付け込んでいるのが業界の実態です。
 扱っているものがものだけに悪質であり非人道的な行為です。
 そんな現状を見たり、感じたりした事をHPに載せています。
 是非アクセスして感想を聞かせて下さい。                                        草々

その 180  NHK行 2001年2月6日
前略 メール返信。 その15
●なんだか不特定多数なのか、わざわざ選んでいただいたのか不明ですが、メールの内容からして、
 スパム行為(宣伝行為?)にも思えます。
 ご注意願いたいと思いました。
  さて、とは言え、なにか音楽のことということなので、ちらっと覗かせて頂きました。
 この反応を待っていたのかもしれませんが、あえて、その術中にはまろうかと思います。
 で、盗作の件ですが、一応、私も、営利目的ではございませんが、オリジナル曲を作っています。
 万一、自分の曲が盗作されたのであれば、もちろん、それ相応の対応を取ることは言うまでもございません。
  ひとつ、気になったのは、盗作を決め付けるには早合点かな?とも思いました。
★たとえばクラスの半分以上がニセ学生だとしたら、しかも容認されているとしたらあなたは困るでしょう、
 だってニセ学生は必ず徒党を組みますから。
●私のオリジナル曲はもちろん【盗作ではありません。】でも、聴く人によっては【盗作では?】
 と思われる可能性もあります。
  音楽の世界では周知の事実で、ご存知かもしれませんが、クラシックで言うなら、
 ロマン派の時代(1900初頭)までに、旋律は出し尽くされたという見方もあるようです。
★たとえば三拍子と四拍子の繰り返しの曲を作りなさいと言われれば、私は作ります。
 創作というのは誰もやった事のない、誰も踏み込んだ事のない世界の連続ですから。
●ということが事実であれば、やはり、現存する曲の旋律はそれまでの焼き直しに聞える可能性もあるわけです。
 盗作には盗作するという意志が働いて成立します。
 極端なことをいえば、まったく同じ旋律でも、作曲した本人が、その曲との接点も、意図的でなければ、
 それは盗作とはならないはずです。
 周りはそうは思いませんが・・・・。
★少し絞り込みますが、この曲Aはこの曲Bのマネだと言われても、
 この曲Bが焼き直し曲であれば、目も当てられません。
 それがこの曲Aの焼き直し曲となれば馬鹿の一言です。
 そういう、あってはならない事が行われています。
●よって、私の言い分も推定の域を越えていないことも事実ですが、貴サイトの内容も事実かどうか、
 不明な点多く、最悪、中傷サイトにも思われる節も指摘させて下さい。
★それが業界から指摘されないのが不思議でしょう。
●本メールの内容は、貴殿にとって辛辣な部分もあるかとは思いますが、
 不躾にも、私にメール送付した所以の出来事であること理解して頂き、真摯に受け止めて頂きたいと思います。
★メールをくれる方は半信半疑の繰り返しでかまいません。
●最後になりますが、かと言って、私は、プロの作曲家とか、盗作している本人とかでなく、一般平民です。
★もう少しじっくり読んでくださればかなりの事が分かります。
 是非、また意見を聞かせて下さい。                                           草々

その 182 NHK行 2001年2月14日
前略 メール返信。 その16
●バンドやりたいひとにまわして(URL付き)
●みんなに宣伝!(URL付き)
●誕生日!祝いの言葉をくれ〜!(URL付き)
★「飛行機はエア・ドゥが安い!」
 「アイ・ドゥ」なんちゃって
 おじさんは忙しいのです。
 おめでとう。
●なんですと?
★なんですと? ですけど、CMか何かでみましたけれど思い出せなくて、何だったかなぁと、そうこうしているうちに、
 それが方言だとしたら別に思い出さなくてもいい事で、ですからHPも、なんですと? 
 ばかり伝えていますので是非アクセスしてください。
●だが地球防衛郡の作戦は失敗に終わり、この世は滅亡したのであった。
★違います。悪は滅び、正義が勝つ、です。
 それにはあなたのアクセス支援が必要です。
 続きも載せています。
 (サポートセンターよりダイレクトメールでの注意を受信。メール送信ストップ)                   草々

その 198 NHK行 2001年4月30日
前略 メール返信。 その17
メールどうも有難う。
 大変なメールを受け取ってしまったと正直、苦笑しています。
 怒りを覚える前に少し聞いて下さい。
●以前にもまったく同じようなサイトがありました。
 その時と同じような怒りを覚えました。
  音楽業界に対してではなく、「盗作された」などと、それこそ倒錯した考えにとらわれておかしな
 ことばっかり言ってるHPの管理人に対してです。
 この世の中にオリジナルなものなどあり得ないことは、創造者であれば誰でも知ってることです。
 それを「自分がオリジナル」だなんて奢るのもいい加減にしてください。
★ オリジナルとして区切らなければ、日本音楽著作権協会(ジャスラック)が必要なくなり、潰れてしまいます。
 そこの会長さんはその道の大家で、つまり、
 「レナウン娘が恋の片道切符で北の宿からすれ違ったまま」なのです。(下線は私の曲)
 あなたには分かりづらいと思いますが、分かる人には120パーセント痛いほど分かるのです。
●私はソニーミュージック円ターに在籍していた経験もありますが、あなたが言っているような事実は全くございません。
 妄想もいい加減にしたら?自分が自分の力で自分の楽曲を評価してもらえないからって
 おかしな行動に出るのはやめたら?
  大体、盗まれたって言ってる曲の中に一曲もいい曲がないのはどうしてですか?
 なんでいい曲でもない、ただの駄作をわざわざ盗まなきゃいけないんですか?あたし にはそれが理解できない。
 精神科に行くことをおすすめします。
★ そんな駄作を発表しているソニーはそれだけの視点しかないという事で
 「ソニーがソニーの力でソニーの楽曲を選択できない」ただの指の曲がった商売人だということです。
 もう少ししたら全体の概要を載せますので、反論でも疑問でも聞かせて下さい。                       草々

その 211 NHK行 2001年7月15日
メール返信。 その18
●音楽業界への抗議文、読ませていただきました。
 そのとおりであると思います。
 特に同じような音の使い方のJ-pop音楽、それはすべてあちこちからの寄せ集めであり、
 薄っぺらな音楽がもてはやされています。
  私どもも、本当に今の世の中に流れている音楽、それをただ売れればいいというレコード会社。
 音楽がどれほどの重要性を持ったものか。
どれほど人々の心、精神に奥深く影響を与えるものなのか。
 皆わかっていません。
 本当に心を痛めています。
  そちらの主旨と、私どもの音楽に対する主旨は論点が違いますが、同じように、
 今の音楽業界には抗議したいと考えていますがこちらが着々と力をつけてからですね。
 いるのですよ。
 心から真剣に考え、行動をしている人が...
HP御覧いただけましたら幸いです。
★メールありがとうございます。
 本当におっしゃるとおりで、痛みだけが、先行している状況です。
 テレビ寄りの音楽というものが、どれほど偏った世界であり、危険を含んでいるか、
 ということを声を大にして伝えています。
  あなた方のような開眼している人達が、より多く参加できるような音楽世界にしていきたいものです。
 これからも連帯して推移を見つめて行きましょう。                             草々


 その 234 NHK行 2001年12月16日
メール返信。 その19
●始めまして。
ホームページを興味深く拝見しました。
気になる点がありメールします。
サザンについてのコラムでいとしのエリーの後に女呼んでブギというのがあります。
これは明らかに間違いです。
女呼んでブギはサザンがデビューコンテストで演奏した曲であり,いとしのエリーのはるか前に出来た曲です。
そうなるとあのコラム自体信憑性に書けると思うのですが…いかがでしょうか。
★メール有難うございます。
「信憑性に欠ける」それも言えなくもありませんね。
私の抗議文に、付いて回っているのは信憑性に欠けるですから。
 私の名前を知らないレコード会社など、モグリか素人と言いたいところですが、
何処もここも勝手な事ばかりやっていて、気が付けば大事になっていて
音楽業界から私の曲を引いたらスカスカになります。
 あの文の焦点は「いとしのエリー」の経緯であって、「女呼んでブギ」は実際、
次の次の曲であった気がしたのですが、調べもせずに書き進めました。
私はよくそういうまとめをしてしまうので、私も気になる点でもあります。
その 221 に、もう少し突っ込んだ説明をしています。
 という事はつまり、「女呼んでブギ」を聴いてビクターは、サザンを拾ったという事ですよね。
大手レコード会社というのは既に曲を手に入れてあるか、企画が立てられる状態でしか動きませんから、
御眼鏡にかなったといったところでしょうか。
 彼のトークなどを見聞きしていると、ビクターのお人形路線をまっとうしているなと思えるのです。
 近々キリバンに曲を載せるのですが、桑田(ビクター)がちょっとつまみ食いをしていて、
困ったものですが、少しは信憑性が増すでしょう。
気になる点がありましたらまた宜しくお願いします。                          草々

 その 238 NHK行 2002年1月10日 
メール返信。 その20
GLAYはファンに隠し事があります

あなたの時代の虚飾にまみれる前の場所から、もう一度、
日本の音楽業界を見つめてみませんか。
是非、私のホームページから情報を仕入れて下さい。

というトピックを作っていたところ、ファンから私も歌詞を一部盗作されました。
というメールが届き、ここに掲載したところ、ただちに苦情が届く。

1月10日 0-10
リンクをはずしてくださるようにお願いします。
HPからも削除してください。
いちGLAYファンより
という内容。

いちGLAYファン様 1月10日19-30

★あなたのおっしゃる事も充分解りますし、私も言いたい事を伝えたつもりなの
で、顛末にたいして、これ以上の揚げ足は必要としませんが、
確認のつもりで聞いてください。
削除申請をしたのはあなたですね?
それとこの件の経緯を是非私のHPに載せたいのですが、
どうでしょうか?
業界というのはある意味で闇です、ここに光を当てない限り、
掲示板も闇に侵食されてしまいます。
どうすればいいのか、いっしょに伝えていきませんか?

1月16日6-42
メールが届き、承諾されず、昼に内容変更。


 その 239 NHK行 2001年1月17日
メール返信。 その21
●はじめまして。ホームページを拝見させて戴きました。
正直、胸が痛くなりました。
自分が好きなアーティストが盗作などしていたのなら
今まで信じてきた詞などは嘘だったのか、と考えてしまいます。
だけど僕はこれが嘘ということを信じたい。
けど、もう片方であなたを応援したいという気持ちが交差しています。
がんばってください。
※僕も作曲っをしようと思って試みたのですが、なにせ、音感がないもので。(笑)
 頭の中でできたメロディーをピアノで弾けないのです。
 こういう場合はどうしたらよろしいでしょうか?
 よろしくお願いします。

★早いほうが良かったのですよ、音楽業界は確実に悪質になってきていますから。
 私は音楽ファンを騙したりはしませんから安心して信じてください。
すくなくとも、その時代の音を聴く、確認する、という事は大切な事で、
それを怠っている業界にはもうその価値がありません。
掲示板で、なれない事をやっていますが、私にも責任を感じますから。
※ 現在はコード進行というのを使って作曲をします。
まず循環コードを覚えて、蝶々が花畑を飛んでいるように自然に。
 難しいコードもそのキーの代表コードで唄ってみて、
不協和音に聞こえなければ、それでいいので、
つまり代表コードにそなわっているわけです。
そこまで循環コードって奴はサポートしてくれているわけです。
あとは自分の表現力、想像力次第です。
 C AM DM G7で物足りなさを感じたならば、
C AM F G7と作ってみて、C F Cと冒険をしてみるのもいいでしょう。
キーを変えて唄ってみるとまた違った響きに聴こえるはずです。
作曲ぐらい楽しい時間はありませんよ、チャレンジのみ。


  その 270 NHK行 2002年8月23日
メール返信。 その22
●はっきり言って盗作の方は信用しません。
なぜなら、逆回転でヒット曲ができるなら、それを逆回転させて原曲ができるはずだからで、
逆回転させて曲になるヒット曲の例を示せばすむことなのに、それをしていないからです。
★抗議文 その 221に具体的に書いています。
HPに載せている詞は総て曲が付いていて、総て逆回転されています。
前へ出ろと言っても出ませんし、ファンの手前、後ろにも退けず、
相変わらず素人でもしない事をやっています。
●前回訪れたときは曲がありませんでしたが、今回は曲を聴きましたから断言します。
あなたにはヒット曲は作れません。 普通のアマチュアレベルです。
一部の曲が盗作されたとしても、ヒットしたのは完成させた人のおかげでしょう。
★「完成させた人のヒット曲は盗作された (まだ誰も聴いたことがない) 曲」
というのも見苦しい論理です。
ただこの難点は完成させた人というのは、星の数ほどいるということです。
昔の話ですが、詞はそれぞれ違うのに、メロディーがほぼ同じというケースが何度かあって、
それは会社間のモラルの無さを如実に現しています。
近年では、浜崎、鬼束の曲がそうで、この頃は複数人関わっていたり、
機材を使ったりで、腕競べなどしている節も見受けられます。
まぁコツは教えられませんけどね。
●でも、猫のイラストは違う。 はっきり言ってすごい。
音楽の才能とは段違いにすごい。感動ものですよ。
悲しみや怒りがないまぜになったシュールな猫は、他にはない魅力。
難点は一つ一つが個性がありすぎて、全体のイメージができないこと。
どれかよいキャラをふくらませた方が商売になりやすい。
イラストをスクリーントーンで増し刷りして、駅前なんかで売ってみたら
どうです?絶対売れるよ。
★イメージが膨らまない時も苦しいですが、みなさんも好きに批評出来ないのも苦しいのではと、
気に留めてはいたのですが、今回はどうもありがとう。
あなたのお気に入りのニャンはどれでしょうか?勉強になりますので。

その 271 NHK行 2002年8月30日

メール返信。 その23

●初めまして。
只今大学4年にて、卒論のテーマとして音楽を題材に扱っている物です。
非常に楽しく読ませて頂きました。
この文章を読んでいる限り、私の予想通りだったと思います。
現在の日本におけるミュージックシーンが退屈で全部同じに聞こえる現象はこのことだったのかも知れません。
お陰で日本の音楽は約2年程で退屈になり、聴くのを止めてしまいました。
現在はインディペンデント・レーベルの音楽を中心に聴いております。
音楽業界で働く事に興味が湧かなかったのも、薄々感じていたのかもしれません。
勝手ながらもこれから応援させて頂きます。
☆とってもありがとう。
●深いですね。
どういうわけか流れ流れてあなたのHPにたどり着いてしまいました。
駄目ですね。
あなたの考え方だと、小説であれ絵画であれすべてが他所からの盗作ということになってしまうように勘違いしてしまいそうです。
一冊の小説があれば、そこから文節を抜き出し切り貼りするだけで無限の数の小説ができますね。
一枚の裸婦の絵は、それ以前にかかれたすべての似通った構図の盗作ということですね。
などと、思ってしまいました。
こういう考えは、多分あなたの意図するところではないと思いますが・・・。
ところで、抗議文として公開するのであれば、あなた自身のことをもっと詳しく紹介してほしいような気がします。
そうしてくれないと、あまり笑えませんよ。
★そうですか、ちょっと勉強になりました。
少しずつ、ズレを修正しているつもりなのですが。
モーツアルトが遊び半分で作ったのか、楽譜の半分から、そっくり逆にした楽曲があるそうです。
つまり楽譜の半分からUターンしていくメロディです。
モーツアルトの時代から存在しているようです。
もちろん彼は彼の作品内での事に留めていますが。
●はじめまして。
「オージョラジョンビン」、とっても素敵な曲ですね!
特に「スティブラ、ジョブアン」のところなど、少し泣けてしまいました。
これからも 真の作曲活動、頑張って下さい!
では♪
☆とってもありがとう。

 その273 NHK行2002年9月13日

メール返信。その24

●僕は以前、たまたま中島さんからハガキをいただいた者です。
『金印をうんぬん』という内容でした、99年3月1日の消印になってます。
当時私は21才くらいでしたが、SMEのデモテープ審査に応募したりしてましたので、
業界人の誰かが、私に警告してくれたのかなと思ったものです。
★そうですか、その節はお騒がせしました。
ハガキ攻勢は二百万ほど掛かってしまい、それでもあなたのような、
受け止め方をしてくれる人がいるのであれば、それも生きてきますね。
●結果として今日、中島さんのサイトに偶然(必然かも知れませんがね)出会いまして、
そのあたりの気持ちの整理はつきました。
しかし、どうにも自分の曲が盗作されていないという風に納得まではできないのが本音です。
★SMEが分からなかったので、検索してみたら、悪名高きソニーでしたね。
昨今、パフィーをアメリカ公演などに、遠征させていましたが、途中でスタッフ連中、
逃げ帰ってきたのではないですか?記事にはなりませんでしたが。
●〜ところがです、98年秋以降だと思いますが、いつものように邦楽チャンネルを聞いていたところ
『おっ!日本人もいいアーティストいるじゃん!』というような、いわゆる『名曲中の名曲』に出会います。
まあ、それが僕の推測では原曲は僕のだと思っているのですが、、、
★曲名だけでも分かると少しは把握できるのですが。
●ちなみに私がSMEで演奏した時より後にリリースされたことは間違いないです。
日本人がカバーもしてます。以上のことに、とても絶望してもんもんとした日々が数年続きました。
しかし、ここ最近では『まあ仕方なし』という思いと『まあ世の中であれだけ売れた
(2曲とも記録的なセールスのはずです、今どき人々は無料で楽曲をダウンロードしますし)わけで、
人々の幸せに貢献できた』と素直に思えるのです。
もしくわ、心理学者が言うように『集団的無意識』というのが存在し、
たまたま僕が作った曲を、たまたま他のアーティストもどこからか仕入れてきたのでは?とも思っています
(要は私も、その他のアーティストも、どこからか作った曲をダウンロードしてきたと、おかしな表現ですが)。
以上のことに大変自覚的だったのですが、ここ最近仕事を退職いたしまして、
昔作った曲をまたこりずにSMEに郵送したところです。今度は日本詞です〜
★二度目も送ってしまった後に、アドバイスなどは、出来かねますが、私の場合は送っても音沙汰がなく、
もっと優れた曲を作り出すと、送る前に無くなっているという状態です。
●〜ああ、それと中島さんの曲パフィーの『これが私の生きる道』ですが、
パフィーの中でも群をぬいていい曲だと思います。
このように『同じ作曲者でありながら、楽曲ごとのレベルや個性にばらつきがある』のはとても不自然ですよね。
しかし、ここ最近はそのあたりの『統一感』にもかなり気を配っていると思います、業界は。
そうなってきますと、一応レベルの底上げという意味では、なけなしの金でレコードを買う人にとってとてもいいことかも知れません。
とはいえ、盗作行為そのものは肯定できませんが。
★盗作されたのであれば、あなたにとっても、音楽にとっても不幸な事です。
※半分くらいに要約しました。

 その313 NHK行 2003年6月21日

メール返信。その25

6/ 1 さっそくトヨタがやってくれましたな。
それとは別のCMの話。
山下達郎に唄わせたがったが、やばくなってきたので、チューブに行っちゃったか、
という感想をもったが。 どちらが唄っても「くりそつ」だぜ。

編曲カラオケ制作家の方からメールをいただきました。
>作曲の盗作問題も、また、制作するのに費用がかかるのもわかりますが。
>とにかく、編曲の安いこと、また、
>DTMの打ち込みによるカラオケ制作の安いことには驚きます。
>音楽業界、作詞、作曲家はいったい何を考えているのでしょう。
>編曲家の腕ひとつでその曲は生きるか死ぬか決まると思います。

内部告発を待っているのですが、1000人、2000人の関係者は、
そろって、じっと蛙のように黙っているのです。 さっさとゲロしろよ。

6/ 8 さっそくトヨタがやってくれましたな。 と書きましたが、実際は、ここは常連です。
現在、車CMが一番節操がない。
○ソニー菌に汚染されるとブランドが、汚れますよ、みなさん。 レコード会社がいい例です。

6/19 >歌詞にはメロディーがありますって、さだまさしが言っていたけど〜

さだ氏らしくて噴出しちゃったので「メロディにもメロディがあるわなぁ」
と突っ込みを入れたくなりました。
業界は逆回転曲、盗作曲で幾らでも化けますので、
それをふまえて受け止めたほうが良いでしょう。
さて本題。 「無いものは無い」ってか。
まるで、大泥棒が安全地帯で放屁しているみたいだな。
しかしそんな事ばかりやっていて、屁ばかり、こいてると、
安全地帯も肥溜めになってくるぜ。
我慢できずにチビッてる、いい大人がまだ、いるぜ。 森山。
一つの文化が二十年も三十年も遅れるという事は、
現在では先ず考えられないのだが、蓋を開ければこんな状態である。
ゲロゲロしかないぜ。

 その340 NHK行 2003年12月27日

メール返信。その26

●楽しく拝見させていただいてます○○ちゃんと言う者です。
良いHPですね。とても気に入りました。これからも更新がんばってください。
これからもたびたび訪問させていただきます。
★屈託のないメール、ありがとう。これからも頑張ります。
●とてもおもしろいHPですね。業界などにうとい私は読んでいてえ〜そうなの?
そうだったんだ!と少しだまされていたのか?と思う事が多々ありました。
★この頃は、疑う人より、信じてくれる人が多く、とても心強いです。

 この頃はみなさんからのメールも変化してきているようです。
音楽鑑賞そのものは、とてもリラックスしている状態ですから、
私の抗議文のような現状は、困惑して言葉さえ用意されていないと認識できます。
それでも尚、混迷し続けるのは、犯罪の性質なのでしょう。
 私もそういう渦中にありながら、勉強不足で怠け者で、
みなさんのつぶやき、情報を頼りに進めてはいるのです。
 情報がありましたら、メールなり、掲示板なりに、どんどん書き込んで下さい、
今がその時です。
不安があるのでしたら、NHKに匿名で質問なり、情報なり送ってもいいです、
もみ消すという事はないでしょうから。
送った事実だけでもいいのです。
 さて、その情報ですが、「CCCDを推薦している音楽評論家、メーカーのひも付き?」
というのがあったので、載せておきます。
 80年頃でしたが、東芝のミュージシャンが、音楽批評家を罵倒した文があった。
 それはもの凄い剣幕で、「こいつらは、悪口書いて金を稼いでいる」といった具合で、
それ以来フリーで自由に活動していた音楽批評家は一掃してしまいました。
 ちょっとした発言でしたが、結果としてそうなったのは、東芝の、業界の悪巧みには、
不適合であったのでしょう。                           草々
                      

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